今週の名盤/GORILLA BISCUITS!!/Start Today

Start Today (Reis)
さてさて、なにから書こう、このバンド、このアルバム。正直、タイトル書きながらヤバイのをお題にしちまった、と、うすうす感じてる。
今、少し緊張してる。マジで。おれにこのバンドの素晴らしさがどんだけ書けるのか、どんだけ伝わるのか?
おいおい、今までと雰囲気ちがくねー?いきなりユースクルー?って声は無視!いろいろあんでしょ?人生。おっさんになればなおさら、ってね。
それではいってみよう、ユースクルーSXEハードコア史上、いやいやU.Sハードコア史上屈指の名盤!ゴリビスの「Start Today」!


誇らしく、高らかに鳴るフアンフアーレから幕を開けるこのアルバム、全ての曲が名曲と言っていいと思う。(ホントなんだって!)
ちょっとありえない独特なリズム感で歌うCivのヴォーカル、そう、ハードコアだけどちゃんと歌うんだよね〜。凄いセンス!
Walterのギターも天才的センス!そんで、ここだ!ってとこでビシッと決まるコーラス!そんでそんで、鳥肌たつくらいかっこいいブレイクダウン!
モッシュパートぢゃなくてブレイクダウン。ここ重要)。めちゃめちゃパワーもらえる!握り拳で、おりゃ〜!ハードコアプライド!ってなるな。
もう全てがあの瞬間、このメンバーで、あの場所で、あの熱がなかったらまったく違うものになってたはず。な、まさに奇跡の一枚!


毎日、風邪ひいても酒とタバコを食らう、こんなおれが一瞬でも、ストレートエッヂ(究極のパンクのカタチのひとつと思ってる)になりたい!
と、思わされた一枚。でもありきたりなSXEアンセムは一曲もないんだよね、そんなとこが普遍的な支持を得てる所以かも。
この辺のバンド、食わず嫌いな人も多いと思うケド、聴いて損はないと思いますよ。
そんな、いつ聴いても新たな発見と感動をあたえてくれる、究極の名盤です!おっと、S-TのEPのほうもマチガイない!
(昨年の新宿でのライブは一生の思い出。アンチノック、人でいっぱいだった! K君、いつもお世話になります。このときもチケットありがとう!)


動画はちゃんと曲を聴いてほしいので、あえてライブでないもので。アルバム一曲目、「New Direction」でやんす。