SOCIAL DISTORTION



お久しぶりです!


昨日朝、急に腰を痛めまして、急にというか前兆はまぁあったのですが
朝痛くて痛くてベッドから起き上がれなくなってしまって、一人で立ち上がることも
出来ないという状態に陥りまして、当然コレは仕事どころではないということで
職場に電話し休みをもらって病院に行き、治療のおかげでなんとか動けるようにはなったのですが
いかんせん痛みは酷いワケで、、、、、、、、
って、あーこんな話しメンドイですね (;一_一)
簡単にいえば腰を痛めてまとまった休みがもらえたけど動くのはしんどいのでブログを書こうと思った。
そういうワケです (^_^;)
そんでどうせ時間はあるのだからまとまったものを書こうと、そんなワケで SOCIAL DISTORTION です!


えーっと、初めて SOCIAL DISTORTION を聴いたのは、そう多分20年くらい前、3rdアルバム「Somewhere Between〜」で、
その時の印象はカントリーとかブルースの影響の強いアメリカンロック、そんな感じで全くピンとこなくて正直イマイチなバンド、
勝手に自分のなかでそう位置づけしてその後二度と聴くことはありませんでした、、、
それから随分と時間が経ち、どういった経緯かもおぼえてないんだけど「Sex,Love And Rock'N Roll」を聴くことによって
このバンドの虜になるのですが、まぁ、要は入口が間違っていたのですね 笑 
最初に聴いてはいけないアルバムから聴いてしまった、と後から気付くわけです 笑
今となっては「Somewhere Between〜」も、あえて自分の中で順位をつけるとすれば1位2位を争うほど大好きな一枚なんだけど。


さて、時間もあることだしアルバムを一枚づつ聴いてみましょうか!



まずは「Mommy's Little Monster」。コレはもうパンクロックね!完全にパンク!
マイク ネスも初々しいし、文句なし!今もライブで定番な曲も沢山入ってるし、ジャケも印象的だよね。グレイトパンクレコード!






次、「Prison Bound」な。
自分的には一番聴かないアルバム 笑 
コレから SOCIAL DISTORTION はブルースとかカントリーやロカビリーなんかのルーツミュージックに接近しはじめるけど
まだそういった影響がうまく消化しきれない感じでアルバムとして印象が薄いんかな?カッコいい曲いっぱいあるけどな。
まぁ、”Prison Bound”は名曲だわな。





そんで「Social distortion」。セルフタイトルなのはメジャーと契約して一枚目だったからかな?
名曲揃いでヤバイでコレしかしアンタ。





さて、「Somewhere Between Heaven And Hell」。
キタこれ!このジャケカッコいい!
先に書いたとおり最初にコレから聴くのはおススメできないアルバム。
しかし、一度このバンドにハマったものならば避けては通れない踏み絵ようなシブイ一枚。
表面的にはのんびりとした曲が多く、ガツンとくるようなインパクトはないけど、しかし、しかし、本当は、、、、、
解んないなら聴かなくていいよ!





次コレ、「White Lite White Heat White Trash」。
これは重いな。音も曲も内容も重い。ドラムもでかくて重い。
マイク ネスの凄みがハンパない。
攻撃的かつ最も暗い一枚。大好き。







そしておれが SOCIAL DISTORTION にハマるきっかけとなる「Sex,Love And Rock'N'Roll」。
スピード感あってポジティブで、愛に溢れた素晴らしい名盤。抱きしめたい 笑
下世話な言い方だけど、墓まで持っていきたいアルバム。
ちなみにレッドビニール。これはどうしても赤い盤で持っていたかった!






はい次「Greatest Hits」。
これはもう”Far Behind"一曲のために買った人も多いのでは?てかあとは既発だもんね。
もう仕方ないよね、名曲だし、だって聴きたいよ 笑
初めてこのバンド聴こうって人には良いかも。
アナログはマイクネスのインタビューも収録っす!





さていよいよ最後「Hard Times Nursery Rhymes」。
これはなぁ〜、ラストの"Still Alive"のためのアルバムと思ってる。
他の曲は良くないとか要らないとか言ってるんじゃないよ。どの曲も最高だよ!
だからオープニングの"Road Zonbie"で始まって、ラストまでの流れが美しくてさ、
一本の映画を観終わったみたいなタイミングで、エンドロールのタイミングで
"Still Alive"がくるってゆうさ、感動するんだよなこのアルバム。
そこに行きつくために何回も聴くんだ。やべーよ、コレ。
ちなみにアナログにはボーナストラック2曲入ってて、"I Won't Run No More"は
CDには入ってないけどイイ感じの名曲だぞ 笑







そしたらまたね (^O^)/