東通村のこと&THE DECAY/TERCER MUNDO/LAST CHAOS


こんばんは!
先日のことですが、青森県東通村に暮らす私の伯父と叔母が娘と孫に会うためにこちら(埼玉)にやってきまして、
一晩私の実家のほうにも泊まっていくということで、当然のことながらその晩は実家にて宴会となったわけなのですが、
数年ぶりの再会ということで積もる話に花が咲き、あっという間に酔いも時間も回ったころ、
私は気になってていたアノこと、を伯父さんに切り出した。


おれ「ところで伯父さん、東通原発どうなの?動くとか動かしたいとか、なんかそんな話あるの?」
伯父「ああ、いまんとこさ具体的にどうのこうのって話はねぇけど、動かすんでねーの」
おれ「そうなの?村のひとはどう思ってんだろ?」
伯父「まわりではいろいろ言う人もいるけども、村としても電力会社としても早く動かしてぇと思ってんだ」
おれ「それってやっぱ、金の問題?」
伯父「それしかねぇべ。動かさねぇとちゃんと金がはいってこねぇんだと」
おれ「でも、もういいんじゃない?」
伯父「そうはいかねぇ。”おかげ”はもううけちまってるし、今さら無くせなんてあそこで生きてるおれ達には言えねぇ、
   だいたい海と山があるだけでほかに産業なんてものはなにもねぇとこだから。アレがなきゃあなにもねぇとこだから。
   あれから(私が東通村を訪れてから)役場も新しくなったし、小学校と中学校も新しいの建てたし、村じゅうテレビ電話ついたし、
   事故があったらそりゃ怖ぇけど、安全っていうならそれ信じるしかねぇし、アレがなかったらもう村は立ちいかねぇし、後戻りはできねんだ」
おれ「。。。。。。。。。。。。。」


もう、何も言えなかった、「それでも原発なんかないほうがいいよ!」喉まで出かかったけど、涙と一緒にのみ込んだよ。
伯父さんや叔母さんには罪はないから。
だから、やり場のない怒りに震えたよ!憤ったよ!こんなふうにしちまいやがって!って。
もちろんそれは電力会社や政府にもだけど。。。。。。ねえ?




だから調べたら凄いモンが建ってたよ。
村は東京電力東北電力から、 約30年間に計約157億円を受け取っていたんだそうね。
そうやって奴隷にするんだよ。。。汚いやりかただよ。まったく!


  ←役場
  ←小学校

[   ←中学校


人口7000人ほどの村にこんなのがあるんだぜ?
あっても悪くないけど、問題はどういう意図で電力会社がそれだけの金を自治体に落としてるか、だよね。。。。。


そして政府は2030年時点のエネルギー政策「3つの選択肢」なんてのをつきつけてきやがった。
原発への依存度を0%、15%、20〜25%のどれか選べと丸投げしやがった。
「ただし、0%の場合電気料金は今の倍になりますよ♪テヘぺロ」ってな試算付きでね。ふざけやがって。
これは脱原発の大きなチャンスではあるけど、0%以外なんてことになれば”国民が選択した”としていつまでも原発は稼働し続けることになる。。。。。


もうこれは政府、電力会社、原発ムラからの挑戦状でしょう?これ以上コントロールされたくないよね!
”絶対0%” ”脱”しかないよね!!!


PS 伯父さん、叔母さん、ごめんよ。。。



===============================================================


そして以下は昨年このブログで東通原発について書いたものです。
再掲載しておきます。


===============================================================


こんばんは!
日々の原発関連のニュースは全て気になるわけだけど、そのなかでも今日は個人的に特に気になる話題があった。
東北電力東通原発青森県東通村)の敷地内の断層は「活断層」の可能性があるというニュース。


  ←コレね。地層がせり上がる典型的な活断層の特徴が見れる。


で、問題なのは同原発敷地内には複数の断層があるが、東北電力はいずれも今後は地震を起こさない断層と想定し、
粘土の急膨張など局所的な要因、と主張。安全性に問題はないとしてきた。
しかし、専門家によれば「粘土の膨張でこうしたずれが起こる学説はない。活断層ではないとしても説得力ある調査が必要。」と指摘する。
似たずれは現在建設中の大間原発の敷地にもあるという、、、、、、。


さらに最新の調査ではこの東通村で、海岸線から約1.3キロ内陸の地点まで、過去約千年の間に少なくとも5回の大津波が来たことを
示す地層が見つかったとする調査結果も出ている。


これだけの調査結果があるのにもう「想定外」は通用しないぜ!それとも「想定内」なのかい?
誰もが承知のとおり日本中に無数の断層がある。おれも学校で習ったぜ。
東通原発に限った話ぢゃないだろう?日本の全ての原発はいらない!やめさせろ!


青森県東通村にはおれの大切な身内が暮らしている。大好きな伯父と叔母だ。
数年前、一度伯父と叔母のところへ遊びに行ったことがある。
灯台のある海岸に野生の馬が暮らし、地元の少年たちはその海で素潜りでウニやホタテを捕って遊び、山には豊富な山菜。
なにをご馳走になってもすべて美味しかった!そして美しい風景だった。


あんな素晴らしい大自然放射能なんかで汚すことがあってはならない。そしてこれ以上地球を汚染させてはならない。
全ての罪のない子供たちのために、、、、、


===============================================================



そしてようやく今日のブツ 笑


THE DECAY 「Tonight Back From The Death」 7"
LAST CHAOS 「Kill Dick Control」 7"
TERCER MUNDO 「S-T」 7"


ですが、ですが、今日はもうこれ以上書くのがツラクなっちったので 笑  動画観て楽しんで下さい!
どれも激サイコーでした!!!