プチDIY 4

ちぃ〜っす。
またまたのDIYっす。今回のはスゲーよ、プチってか、やったぜ!的な。手間もヒマも金もかけた決定版!


今回は激安古着屋でみつけた、ロンジャンタイプのコットン製ライダースジャケット
通勤用の安いPコートが欲しくて行ったファミリー向けの古着屋、
タダでもいらないような激安のものばかり売ってるお店。
そこで目当てのPコートはみつけられなかったけど、トレンドコーナー(笑)ってゆう
そこそこ今風な服が並べてあるコーナーにて発見したライダース。↓



これが1980円つー激安。早速試着。しかしMサイズだけどライダースとして着るには、おれにはちとデカイ。
そんで、写真ではわかりにくいけど、色もチャコールっつー微妙な色あい。
しかーし、そのイマイチ感が逆におれのDIY魂に火をつけた。やってやる!!


まずサイズ感。もっとピッタリ着たいおれとしては、縮めるしかない。
そんで、洗濯機で水洗いして脱水。生渇きのままコインランドリーへ直行!
デカイ乾燥機にブチ込む。待つこと30分。コットンつー生地ゆえ見事に縮み、
目論見どうりジャストフィット!


そんでから、次はこの微妙な色だ。ライダースだから絶対に黒だね。
んで、おなじみ手芸屋さんへGO!
そこで店のおばちゃんに質問。「がっつり真っ黒に染まる染料はどれっすか?」
したら、おばちゃん、「お勧めはコレだよ、ダイロンカラー、綺麗に染まるよ」
聞いたら、一セットでT-シャツ2枚くらい染まるらしい。おれが染めたいのはライダースジャケットだ。
その旨伝えると、4セットくらいは必要らしい。いっこ587円。よし、4コもらうぜ!
そんで、おばちゃん、アドバイスをくれた。「コレで染めるには4コだったたら、塩1キロ要るよ」
へ?塩っすか?1キロ?おばちゃん、「使い方読めばわかるよ」。
なぜ塩なのか解らないままスーパーに寄り、塩1キロ購入。111円也。↓



一通り材料はそろって、あとは道具。大小のバケツと、ゴム手袋を用意。
それではいよいよやってみますか!


説明書どうりにまず小バケツに染料をお湯で溶かしてと、こいつを大バケツへ。
お次は、染料といっしょにセットになってた、FIXと書かれた謎の小袋を12こ全部バケツへ。
熱湯を用意して、塩1キロをよく溶かしながらさっきのFIXと混ぜる。塩が溶けたらOK!
この溶液も大バケツへ。そしてよくかき混ぜる、と。
んで、いよいよライダースを大バケツへ投入!ひたひたになるくらいまで水を足し入れ、
ここから30分ほど撹拌しながら染料のなかでライダースをもみ洗い。
ムラをつくらないのと、最初によく色をしみこませるために、疲れるけど、がんばる!


その後は2時間半つけおき。&ムラをつくらないため時々撹拌。↓
心配性なおれは30分おきに撹拌&もみもみ、つけおきは実際には4時間くらい。
で、いよいよ終盤。溶液から取り出し水洗い、洗濯機にて再度洗い、脱水!
あとは陰干しで乾かすのみ!



そんで完成がコレ!!↓
ばっちり染めあがりましたよ!あの微妙なチャコールがウソのように真っ黒。
まるで初めからこうであったように。やれば出来るもんですねー。
う〜ん、渋い!めちゃめちゃお気に入りっす。
(写真では中央あたりが赤っぽく写っちゃてるけど、実際は綺麗な黒です)



つーわけで、今回は結構大変でしたよ、楽しかったけど。
かかった金額は、ジャケット1980円+乾燥機300円+染料2348円(587X4こ)+塩111円=4739円。材料代のが高かった!
時間はほぼ、まる一日かかったけど、この仕上がりで5000円弱は安いっしょ。
早速、今日着ちゃいました!