JOE STRUMMER


こんばんは。
今日、12月22日はジョーストラマーの命日です。
7年前の2002年、12月22日。享年50歳。突然の死。
もう7年も経っちゃったんですね。月日の流れるのはとても早いものです。


今日は、亡くなった今でも世界中で愛され続け、その影響は衰えることなく、いつまでも支持され続けるであろう、
偉大なるパンクロックカー、ジョーストラマーの思い出を書こうと思います。


ザ クラッシュ、前にもここで書いたけどおれにとって一番に大切なバンド。
このバンドにはいろいろなことを教わった。それこそ教科書には書いていないこと、学校では教えてはくれないこと、
テレビのニュースには流れないこと、ものの考え方、話し方、ギターの持ち方、、、、、、、ほかにもいっぱい。
それから沢山の音楽。レゲエやダブやスカに興味をもったのもクラッシュを聴いてから。
モータウンとかカリプソ、ラップもいいな、って思わせてくれたのもクラッシュ。
クラッシュみたいなバンドを探して出会った、沢山のバンド。
いろんな意味で、狭いおれの視野を、世界を広げてくれた。


そんなクラッシュが83年にギターのミックジョーンズが脱退して、事実上の崩壊(カットザクラップは無視していいよね?)して
以降、約15年間、ジョーはソロ活動や映画への出演、映画音楽の仕事など、どちらかといえば細々とした活動しかしていなかったと思う。
ことあるごとにクラッシュの音楽は聴き続けていたけど、俺自身も、世間的にも、もうジョーはバンドでの本格的な音楽活動はないと考えていたと思う。
ポーグスで歌って来日もしたけど、あくまでもヘルプでだったし。でもいいライブだったな。
(なんか、今日の文、堅いな、、、。だからクラッシュは上手く書けないっていったじゃんか!でもガンバレ、おれ!
あと一時間しかないぞ!23日になっちゃう!)
そんな99年のある日、ジョーがメスカレロスというバンドを引き連れ、フジロック出演のため来日するというニュースが舞い込んできた。
一気に色めきだった日本中のファン、そしておれと仲間たち。親が死んでも行く!そんなバチあたりなセリフを合言葉に、チケット購入。
そして苗場にてメスカレロスのいい感じの新曲と、クラッシュナンバーの連打に感動!涙!声が枯れてもジョーの名前を叫び、一緒に歌った。


その頃、毎年恒例だったフジロック。あの苗場のなんともいえない開放感が病みつきになっていて、次の00年ももちろん行った。
朝ゆっくり起きて宿を出て、入場までの長い列をダラダラと歩いていると、道の反対側でロンドンコーリングを歌う誰かの声。
おっ、クラッシュのファンか、朝からご機嫌だね、、、、。ん、、、?え???違うぞこの声?!まさか??!!
この目に飛び込んできたのはジョーストラマー本人と数人のファン。えええええええーーーーーーーーー?!!!!!
一瞬パニック。走り寄るおれたち。ますますパニック!あの憧れのジョーが目の前に!!!!!
もう、どうしていいか解らないけど、いつか、いつの日にか会って、話がしたい、話してみたい、おれの気持ちを伝えたい、ありがとうが言いたい、
そう願い続けたジョーがそこに、、、、。いた。
なにか伝えたい、おれのジョーへの思いを、でもうまく言葉にならない、あなたのお陰で今の自分がいる、そう伝えたかった。
でも、たぶんトンチンカンなこと言った。そして感極まった!泣いてしまった。抱きついてしまったおれ。
そんなおれにジョーは、「クールダウン、イージー、イージー。まぁ飲めよ。」そう言って、持っていたビールを差し出してくれた。
そしておれが持っていたウーロン茶のペットボトルとビールを交換してくれた。
やっぱりジョーは優しかった。クラッシュ時代からファンを大事にしていたジョー。思い描いていたジョーそのまんまだった。
そして数枚の写真を一緒に撮ってくれたジョー。「もう行くよ。」そう言って去ろうとしたジョーを引き留め、
もらったビールのカップにサインをもらった。
次の年のメスカレロスのブリッツのライブにも行った。02年の新宿も。
「来年の春にもまた来るぜ!」そう言ってライブを〆たジョー。
楽しみにしていたけど、その日は来なかった、、、、、、、。



毎年12月22日にはこのカップにビールを注ぎ、ジョーの冥福を祈るのが恒例になった。
そんな今日、いや昨日(あぁー、23日になっちまったー!)友人K君(また登場!)からのメール。
ジョーが、2002年、亡くなる前に家族や友人に送った最後のクリスマスカードの絵が送られてきた。↓



なんとも素敵なカード。これが死後に送られて来るなんて、、、、、、。


今日も世界中でジョーへの思いが、様々な場所で、語られていることと思う。


ジョーは逝ってしまったけれど、ジョーの意志は死なない、、、、。


動画も入れとく。おれの一番好きな曲。
晩年もいつもプレイしてた、ミックと共演してたときもやってた、ジョーも愛した曲。
「BANK ROBER」。すみません!たぶん規制のため埋め込み無効ばっかで、最初ラモーンズだけど、
ちゃんとBANK ROBBERみれます。



R.I.P JOE & FOR EVER JOE、、、、。