名盤 / THE REPLACEMENTS / Sorry Ma、Forgot To Take Out The Trash

Sorry Ma Forgot to Take Out the Trash (Reis) (Dlx)



今日の名盤はコレっす!US,ミネアポリスのリプレイスメンツの81年1st、「Sorry Ma, Forgot To Take Out The Trash」。
この1stに出会うまで、おれの中ではリプレイスメンツっつーと、カレッジロックってゆーか、
ちょっと大人しめのロックって感じのイメージしかなかった。ちゃんと聴いたことがなかったからホント勝手なイメージ。
まぁ、後期はそんな感じだったはず。


ある時期、US物の新旧パンクやハードコアばかり聴き漁っていたころ、その末期に出会ったのがこのアルバム。
なんかのレビューでコレが取り上げられてて、「暴走トラッシュロックンロールパンク」みたいな紹介だったと思うんだけど、
それ見てモーレツに聴きたくなって買ってみたんだっけな。(もともとハードコアよりこうゆうロックンロールなパンクが入口だしね。)
んで、聴いてみて一発で好きになった。初期衝動以外の何物でもない、荒々しいロウでガレージーなロックンロール。
所謂初期パンクより速く、ハードなバックに、苛立ちを吐き捨てるヴォーカル。でもハードコアではないロックンロール。
もう何回もリピートして聴きまくった。シビレまくった。


中期以降のメジャーなイメージが強いためか、活動のフィールドが違ったのか、USパンク/ハードコア史では無視されがちなリプレイスメンツ。
でもこの1stと次の「STINK」は強烈なパンクロックで、ほんとカッコイイし、今聴いてもまったく色あせていないので未体験の人は是非。



そんで動画は、「I'm In Trouble / Don't Ask Why」と「Customer / Rattlesnake」の2発!!
ナリは地味だけど、曲は文句なしにカッコイイから観てみ。
あ、そんで赤い服のベースの子、この頃15才かそんくらいのはず。かないません。