PDX



US /オレゴン州 ポートランド= PDX 。アメリカきってのパンク/ハードコア/クラストのメッカ。
オレゴンつってもずいぶん昔テレビで観たドラマ”オレゴンから愛”とそのテーマを歌う、さだまさし。と、
まさに 山、森、大自然!しかイメージできなかったあの頃 (いまでもそういう所なんでしょうけど、行ったことないし知りません!笑)
ポートランドのバンドにしたって POISON IDEA くらいしか知らなかったあの頃。
自分のなかで何時ごろから PDX を意識しだしたのかよく憶えてないんだけど、 TRAGEDY が「Vengenance」をリリースした頃だから
多分2002年くらいからだろうか?
POISON IDEA が蒔いた種が大きく花開いたのか、それとも昔からそういう暗黒の磁場みたいなのがあったのか、知ったこっちゃないが
今でもどんどん若いバンドも出てきてるし、ベテランもイキイキと活動しているイメージ。
きっと素晴らしいシーンがあるんだろうな!死ぬまでには一度は行ってみたと思うが、きっと無理なんだろうな 笑


いろいろ忘れてるのもあるけど、最近お気にだったのは NERVESKADE(解散しちゃったね) と ESTRANGED、DEATHCHARGE の新しいの。
DEFIANCE はイマイチ好きになれない 笑  一番好きなのは BOMBHEAVEN と ASSASSINATE の7”。AUSTIC YOUTH もイイっすね (^^)