PEARL HARBOUR '79





こんばんは!
今日はだいぶ涼しいですね、過ごしやすくてなによりです。夜もゆっくり休めそうです  (^^)v
さて、そんな今日のブツは今でも自分の中では一番に大切なバンド、 THE CLASH の「PEARL HARBOUR '79」 LP+Single っすね。
なにをいまさら!なブツですが、まぁ、買い直しっすね  (^_^;)  
このブツはクラッッシュの音源としては、おれっちが二番目に買ったレコードでして、
初クラッシュは「ロンドンコーリング」7’ドーナツ盤で、これが二番目。生まれて初めて買った LP 盤でもありました。
このアルバムで本格的にクラッシュのファンになり、素晴らしきパンクロックの世界に身を投じてゆくのでした。
なので、非常に思い入れの強いレコードで、クラッシュといえばコレ!ってな一枚だったのですが、だいぶ前に一度売り飛ばしてます! 
いったい何を血迷っていたのでしょうか (ーー゛) 他のレコードも含め大量な枚数を現金に替え、あぶく銭を手にし他の音源を買い、酒を飲む。
そうして手に入れた音源の半分ほどもまた売り飛ばす。アホですね、アホ (-_-メ) そのときはさして後悔もなかったですが、
いま思えばせめて当時のレコードだけは残しておけばよかった、というのが本音。。。。。。。
それは貴重な盤もあった、とか、いや無かった、とか自分に言い聞かせても眠れなくなるし、
あぶく銭でいい思いもしたので自分を責めるのはもうヤメだ。。。。。。
ただやはり、タイムマシーンが今ここにあれば過去にもどり、自分を止めたい!と思う瞬間が一度や二度はあるのも確か。。。。。


なんだか話が取りとめのない、ヘンな方に向いてきたので修正。
んで、みなさんご存じのとうりこのブツ、もともとは1stアルバムの US バージョン なわけですが、そいつにでっかいピンク色の帯で
覆ったのがこの日本盤なんですけど、おれっちこれが帯だっての知ったのは買ってから何年も経ってから。
この帯の下に1stアルバムと同じジャケが入ってるってなにかで読んで、びっくりしてひっぱりだした思い出がある。そりゃあもう感動!
なんつーサプライズ!だって斬新でしょ?どう見ても帯とは思わない、凄いと思った。当時これ知らなかった人やっぱけっこういたみたい 笑 
この感動をも一度味わいたくて買い直し  笑  
あとはやっぱ収録曲っすね。1stアルバムから「否定」「ペテン」「反逆ブルー」「48時間」を引っこ抜き、
「クラッシュシティーロッカーズ」「コンプリートコントロール」「ハマースミス宮殿の白人」「アイフォートザロウ」「ジェイルギタードアーズ」
を加え、更に「ゲイツオブザウエスト」「グルービータイムズ」の7”付!っつー当時のクラッシュのベスト的内容で、曲順も完璧!
あとから聴いたオリジナル1stの曲順のがおれにとっちゃ違和感ありで、あの感動を味わいたくて買い直し  笑 
いまではおれに負けず劣らずのクラッシュファンの息子は「反逆ブルー」が入ってないのが不満らしいけど。お前どんだけだ?  笑