「おれの負け」 

ちぃーっす。さみーね。
今日は新聞でみつけた、ちょっとカッコいいスリ師の話し。


新聞の見出しはこう、
=「おれの負け」 名物スリ師御用=
以下が記事概要。


[ 場外馬券場で男性会社員のバッグから札入れを盗んだとして、
警視庁捜査3課は窃盗の現行犯で新宿区の無職、T容疑者(59)を逮捕した。
T容疑者は、全国のギャンブル場や祭りを狙うスリグループ「パンサー」のメンバーで、
捜査員から旧姓のあぶ○○にちなみ「ギャン(ギャンブル場)のあぶさん」として知られていた。
事件当日、捜査3課にT容疑者は「パンサーからは足を洗った。大井競馬場に行くが(スリは)やらない」
と警察を挑発するような電話をしており、警察は警戒していたという。
T容疑者は捜査員を「だんなさん」と呼び、「今回はきれいな現場を踏まれた。完全におれの負けだ」
と容疑を認めている。 ]


まぁ、ざっとこんな記事なんだけどこれ読んだ時、妙にワクワクしてしまったんだよね〜。
もちろん盗みは犯罪だし、やってはいけないことなんだけど。
犯罪予告みたいな電話して警察に挑戦するとことか、挑戦して捕まったときの潔いセリフとか、
パンサーとか、ギャンのあぶさんとかのキーワードにしても、妙にカッコイイと感じてしまったんだよね。
スリなんてケチな仕事だけど、仕事ってか犯罪だけど(笑)男のプライドを感じたな〜。こうゆう人好きだな〜。


クラッシュの曲にもこんな犯罪者がちょくちょく登場するよね。
ワルで情けないけどカッコイイ、みたいな。妙なヒロイズム。


俺は金が欲しかった、一銭もなかったから
俺は法と戦った、そして法が勝利した
六丁の銃で、人々から盗み
俺は法と戦った、そして法が勝っちまったんだ