肴 / 日本脳炎

ちょい〜っす。
日曜ぶりっす。皆さま今週もお疲れでした!
 

今日の肴は日本脳炎。最近はメジャーデビューでバチラスブレインズって言うらしいっすね。
べつに日本脳炎でいいんじゃねーの?って気もするけど。いろいろ大人の事情もあるんでしょうね。
初めて聴いたのはブレックファストとのスプリット。
ちょいヤンキー臭いロックンロールがなんだか懐かしい感じがした。
好きな音ではあったけど、そのときはそんなに大好きなバンドでもなかったなー。
目当てはじつはブレックファストのほうだったし。(唯一の権利だ、投票に行こうぜ!って歌う「VOTE」が好きだった。)
しばらくしてから友人のK君が、コレかっこいいから聴いてみてって、
初期の日本脳炎の音源を集めた編集CD-Rを作ってくれて、友達みんなにくばってくれた。(いつもありがとう!)
先のスプリットの曲ももちろん入ってたんだけど、未聴だった香港カフェや、その他の音源の曲がものすごく良くて、
一時聴きまくったっけなー。もちろん今でもその編集盤は愛聴してますよ。


俺たち世代にはちょい懐かしく感じたり、(よく言われることだけど、ルースターズやモッズ、ロッカーズ、バトルロッカーズ
初期ボウイなんかへの愛が感じられるんだよね。ものまねじゃなくて愛ね。でももちろんオリジナリティーはエラ有りだし、
このバンドにしか出せない音なんだけど。)
最近はこんな感じのかっこいいバンドなかったし、(ちょいヤンキー文化の入ったロックンロールって日本独特のものだし、
外人にはこのかっこよさは理解できんだろ?今気づいたけど、日本の不良がヤンキーって、これ如何に?)
ルーツを知らない若いファンには今の音として新鮮に聞こえるんだと思うな。



そんな日本脳炎。肴の動画はライブ映像で、「香港カフェ」、「その気の宵」、
そして週末にドンズバな「流線形」の3曲でやんす。いってみよー