杓子定木


政府と東電は何を隠してる?
震災から一カ月経った今、計画的避難区域が設定された。
福島第一原発事故はレベル7に引き上げられた。


おれたちはどうすればいい?
高円寺で大規模なデモが決行された。しかし、「原発いらない!」「チェルノブイリにゃ行きたくねぇ!」
は、既にロマンチックなラブソングにしか聞こえない。
東電の謝罪のCMも取り繕いの言い訳でしかない。
本当のことを教えてくれ!嘘と取り繕いはもう要らない!
昨日からこの曲を何回も聴いている、、、、、。


NEWEST MODEL 「杓子定木」


大きな栗の木下 あなたと私
汚れた雨を避けながら 踊り明かそう
大きなビルの谷間で よく見る奴らが
小さな蟻を踏みつぶす ハナシしてたよ


小さな嘘もいつしか 膨らみすぎたね
おまえ気付く暇もなし 変わる気もなし
小さな蛇口ひねって 水を飲んだら
大きな嘘の習わしが 腹に溜まった


今日も一日 杓子定木で単純な大声を張り上げてた
今日も一日 杓子定木で簡単な反抗を繰り返した


大きな栗の木の下 あなたと私
汚れた雨を避けながら 踊り明かそう
大きな顔で振る舞う ひしゃげたプライド
お前の街ならその顔も 通用するだろう


小さな街でこさえた 些細な出来事
大きな噂の風になり 今日も吹き返す
小さな庭の手入れが 君の心の
大きな額に飾られた すがれる景色さ


今日も一日 杓子定木で単純な大声を張り上げてた
今日も一日 杓子定木で簡単な反抗を繰り返した


大きな栗の木の下 あなたと私
冷たい風を受けながら 踊り明かそう